Let's go out!

大自然が大好きでアウトドアを趣味に楽しく生きる男のブログ

MENU

山梨冬キャンプ穴場スポット!浩庵キャンプ場の反対側に位置する本栖湖キャンプ場に行ってきました。

f:id:kazuuphoto:20191219105539j:plain

こんにちは。

前回のキャンプに引き続き本栖湖に行ってきました。浩庵キャンプ場の反対側に位置する本栖湖キャンプ場ですが行ってみたらめちゃくちゃ良い場所でした。
YouTubeにもこの日の動画をアップしていますのでよろしければ最後まで読んでいってください。

キャンプをした【日時・場所・人数】

f:id:kazuuphoto:20191219112608p:plain

https://www.motosuko-camp.com/

日時・2019年12月14~15日

人数・僕を入れて5人という賑やかなキャンプをしてきました。

場所・本栖湖キャンプ場

f:id:kazuuphoto:20191219111443p:plain

https://www.google.co.jp/maps/@35.4011908,138.6797617,12.27z?hl=ja

6:00出発!

f:id:kazuuphoto:20191219112446j:plain

今回もまたレンタカーを借りました。みんな早くから集まって荷物を積んで出発。

まだ薄暗い中の出発でウキウキしながら山梨に向かいます。

山梨県到着・お買い物

f:id:kazuuphoto:20191219112301j:plain

今回は大勢だったので食料や飲料をたくさん用意しなければなりませんでた。

インターを降りて本栖湖方面に向かうと右手に大きおなスーパーがあるのでそこでお買い物。道路を挟んでスーパーの反対側には無人の薪売り場がありますのでそこで薪を8束購入【1束250円】でめちゃくちゃ安い。

本栖湖キャンプ場到着

f:id:kazuuphoto:20191219113546p:plain

http://www.motosuko-camp.com/img/2_annnaizu/annnai.pdf

画面右手の入り口から入り受付を目指しました。

f:id:kazuuphoto:20191219114356j:plain

受付に行くと、おじいちゃんが1人窓の向こう側にいて「お金はあとで集金に行くから好きなところにテント立てて良いよ」というなんて自由なキャンプ場・・。

さらに「テント1張1000円ね」と、安い!今回は5人で2つのテントを張る予定でしたので2000円、1人400円!

さらにさらに「ゴミはあそこね」とゴミまで捨てられるのか!「直火OKね」と

まとめてみると

  1. キャンプ場内どこでも設営可能
  2. テント1張1000円のみの金額
  3. ゴミを捨てられる
  4. 直火OK

「ここ、めちゃくちゃ穴場じゃん」

設営開始!

f:id:kazuuphoto:20191219114557j:plain

なかなか広いので設営場所に迷いましたが、少し開けていて本栖湖まで歩いて行ける場所に決定!今回はこのワンポールテントに加え1人〜2人用のツールームテントも立てました。

人がたくさんいたので、設営係と火起こし、朝ごはん作りと良い分担ができました。

f:id:kazuuphoto:20191219114806j:plain

設営終了

f:id:kazuuphoto:20191219114854j:plain

いやあ、上出来。

今回のキャンプのために新たなキャンプギアを買っていたんです。たくさんあるんですけど今回は2つだけご紹介しますね。

おしゃれキャンパーは、やっぱり「木製」だよねと思って写真にも写っている【テーブル】と【チェア】を買いました!買って正解でした、おしゃれになるし普通に使いやすいんです。

テーブルは造りもしっかりしていて、木製のローチェアにしっくりくる高さ。収納時のコンパクトさも満点です。

チェアの方も座り心地も良くて長時間座っていても疲れませんでした。クッションを置いてみるとさらに良くなりました。

 

 

 

朝ごはん

f:id:kazuuphoto:20191219120028p:plain

食パンに、レタス・トマト・チーズを挟んでホットサンドメーカーで焼いていきます。パンの表面にコールマンのロゴマークであるランタンの絵が焼きついたら完成。美味しいし写真映えも間違いなしです。木製のカッティングボードなんかに乗せるとさらに良い写真が撮れます。

f:id:kazuuphoto:20191219120448j:plain

 

 

お箸作り

f:id:kazuuphoto:20191219121258p:plain

f:id:kazuuphoto:20191219121401p:plain

今回のキャンプにはブッシュクラフトが好きな人間が混じっており、みんなでお箸作りが始まりました笑。
ただ気を削るだけなんですけどなかなか楽しめました。
 

ギターの音色

f:id:kazuuphoto:20191219122136j:plain

ギターを持ってきた友人がひたすら音楽を奏でてくれて、それを聴きながらキャンプをするのが最高でした。「僕もギター弾けるようになりたい・・・。」

今回のYouTubeの動画にはこのギターの音楽を使っているので是非聞いてみてください。

YouTube動画を見る↓
冬キャンプの穴場!浩庵キャンプ場の反対側にある本栖湖キャンプ場

お昼ご飯

f:id:kazuuphoto:20191219122645p:plain

f:id:kazuuphoto:20191219122533p:plain

お昼には肉巻きおにぎりと一緒に、ロースやハラミなどの焼肉を楽しみました。
 

食後の大富豪

f:id:kazuuphoto:20191219122840j:plain

食後、日が暮れるまでは大富豪で盛り上がりました。大人数ならではの楽しみ方。
 

日暮れ

f:id:kazuuphoto:20191219123023p:plain

f:id:kazuuphoto:20191219123919j:plain

日が暮れてあたりが暗くなると、気温もどんどん下がり始めます。焚き火で暖をとり、ライト類の点灯をして晩ご飯までだらだら。
 

晩ご飯

f:id:kazuuphoto:20191219123310j:plain

f:id:kazuuphoto:20191219123316j:plain

晩ご飯は「キムチ鍋」と「胸肉と野菜のテリーヌ風 カプレーゼ」
熱々で辛いキムチ鍋で体をホカホカにしてから、おしゃれなカプレエーゼをいただきます。
前日からご飯の仕込みをしてくれていたみたい。「ありがとう」

 

星が見えてくる

f:id:kazuuphoto:20191219123948j:plain

月が出ていたにもかかわらず綺麗な星空を見ることができました。

 

キャンプファイヤー

f:id:kazuuphoto:20191219124122j:plain

f:id:kazuuphoto:20191219124208p:plain

直火OKとのことで昼間からそこら辺にある薪を拾って用意していました。大きな火を囲みながらギターの音楽に酔いしれる。

「なんてロマンチックで非現実的な時間なんだ」と感じていました。

 

就寝

f:id:kazuuphoto:20191219124451p:plainそれぞれのテントに分かれて就寝、この日は珍しく素早く眠りにつけた。


朝ごはん

f:id:kazuuphoto:20191219124904j:plain

f:id:kazuuphoto:20191219124633j:plain

朝早くから準備してくれていたポトフと、その場で焼いたハンバーグとレタスをマフィンに挟んだハンバーガーをごうかいにいただく!

ポトフで温まるし、キャンプっぽいハンバーガーで大満足。

 

食後にはまた大富豪

f:id:kazuuphoto:20191219125519j:plain

大富豪にはまった我々は暖をとりながらひたすら戦っていました。

 

お昼ご飯

f:id:kazuuphoto:20191219125435j:plain

ポトフの残りにカレーのルウを溶かして豚肉を加える。茹でた麺にかけると「特製カレー麺」の出来上がり!

キャンプのラストにふさわしいお昼ご飯でした。

終わり

f:id:kazuuphoto:20191219130721j:plain

今年最後のキャンプが本栖湖キャンプ場で、あのメンバーでよかった!来年のキャンプはもっとパワーアップした装備で挑みたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回のキャンプ動画

 

同じく本栖湖に位置する浩庵キャンプ動画も合わせてみてください。